INTERVIEW

先輩社員の声

INTERVIEW

先輩社員にインタビュー

最田 千尋

最田 千尋 [部長]

入社日:2019年12月16日

所属部署:WEB製作課

Q. 主な担当業務を教えてください。

①店舗運営(楽天市場)
・商品撮影
・商品ページ制作(修正)
・商品ページ登録
・セール設定(CSV)
・セール会場制作、バナー制作
・商品ページセールアピール設置(CSV)
・SNS配信(Instagram、ライン、Facebook)
・メルマガ(週1回)
・データ分析→報告→検討
       ↓
       →ページの見直し、修正

②POP政策
 ラベルシールや同梱物の制作

③社員教育
 入社時の社内案内、会社説明
 試用期間終了後の面談
 業務中の問題点の改善

Q. 一日の仕事の流れを教えてください。

・売上データの確認
・スケジュール(約1週間分)の確認及び優先順位の確認、変更
・キャンペーンの追加確認
・当日のパートの業務内容確認

毎日変更の無い流れは上記となります。

イベント前、イベント中、イベント後で業務は異なりますが、イベント業務を優先し、その他は商品撮影、ページ制作を行います。

Q. 仕事の魅力ややりがい、会社のことを教えてください。

魅力
ネット通販を仕事としたいと希望したきっかけが、自分の作った商品ページをネット環境さえ有れば全世界のお客さまに見ていただくことが出来、購入いただける、そしてその商品がお客様の生活の一部となる。
ネット通販はとても広い世界だと感じたから。
それは今現在も変わらず持ち続けています。
また大都会でも、田舎でも同じように出品できる。チャンスが有るのもネット通販の魅力だと感じています。

商品についても、生活雑貨、食器は個人的にも好きな分野のため、新商品を初めて見るときはワクワクします♪

やりがい
・運営からすると、売上の数字がやりがいの一つです(笑)。
お客様の状況や、希望はそれぞれ違うので、そのためには細かい設定や施策も妥協はしたくないと考えています。
またお客様からの評価が数字となって表れていると思うので、売上などの数字にやりがいを感じます。

・各モールでの受賞
何万店舗も有る中から、いくつか名誉ある賞をいただきました。
簡単に受賞できることではない事も理解しているので、受賞した時は本当に嬉しく、着実に登ってる実感をしました。

・お客様のレビュー、SNSでの投稿
実店舗と違い、ネット通販はお客様のお顔が見えません。手に取って見ていただくことが出来ません。
ライバルのショップも数多く存在します。
その中で当店を選んでいただき、購入いただいたお客様からの喜びのお声はとても励みになります。
曲げわっぱ弁当箱に関しましては、食べる方の喜びの声と共に、「お弁当を作るのが楽しくなった」と作り手の方の喜びの声も多く寄せられています。

会社の事
(社長のお言葉ですが)地元メーカーさんと一緒に成長し続けている会社です。

社員、パート含め全従業員が業務に真剣に取り組み、目先の事だけではなく、広い視野で業務を円滑に進める事を常に考えています。
会社も従業員の意見の受け入れ態勢が整っているので、話し合ったり、改善したりと非常に働きやすい環境です。

仕事は厳しい部分も有りますが、「お客様に感動を届けたい」「従業員に成長してほしい」という前向きな方針で全員が絶賛勉強中です。

今尚、成長し続けている会社のため、変化し続けています。
そこに1員として携われていることはやりがいの一つでもあります。

ここ2年近くで従業員も増加しましたが、退職者はいません。

とにかく社長は優しいです。優しすぎます(笑)

一緒に感動を届ける仲間を募集しています

\一緒に感動を届ける仲間を募集しています。/